かるまのあれこれブログ

中の人が日頃のアレコレを思うがままに綴ります

愛ってなんだろう

 こんばんは。
 先程から気になることがありまして、なかなか寝付けずにいたかるまです。
 我慢できなくて遂に文字へ起こすことを決意した!(謎の迫力)


 まず、今回の記事を読む前に念頭に置いてほしいことがいくつかあります。
 一つ目。
 これから綴ることは中の人の偏見が多く含まれています。
 二つ目。
 決してその様な人たちを妬んでいる訳ではありません。
 三つ目。
 中の人は童貞です。
 以上のことを念頭に置いた上で、温かい気持ちで読んでくださいね。


 それでは、本題に入っていきます。


 インスタ映えとやらが流行ったりしている現代。
 多くの人々は、己の可能性や魅力を他人にアピールすることで必死になっています。
 SNSを利用しているとよく目にする投稿があります。
 それは、カップルが仲睦まじくしている様子が分かる投稿です。


 投稿主は男女問わず若い人ばかり。
 写真を載せるくらいですから、みんな基本は整った顔立ちをしている。
 あぁ、青春しているなぁと、思わされるものが多いです。


 しかし、僕はその様な投稿を目にする度に疑問に抱くことがあるのです。
 何のために投稿しているのだろうか、と。
 大好きなパートナーとの思い出の様子。
 とても素晴らしいと思います。
 そんな時が末永く続いたら良いな……なんて、思いますよね。
 ですが、それを二人の中での思い出に留めず、不特定多数に発信する意味とはいったい何なのか。


 恐らくは自己顕示欲を満たすためでしょう。
 他人に認められたい、ステータスを見せることによって優越感に浸りたい。
 どれも己の欲求を満たすためのものばかり。
 「誰かに元気を与えたいから」なんて理由もありそうですけど、知らないカップルのラブラブ写真を見て元気になる人なんて居るんですかね。
 僕はあまり居ないと思います。
 顔を隠しているものなら尚更。


 愛されているんでしょう。
 大好きなパートナーに。
 認められて、必要とされて、幸せにしてもらっているんでしょう。
 大好きなパートナーに。
 それでも尚、不特定多数に認められようとするのは何故ですか。
 足りないんですか、愛が。
 アナタの心をまだ、パートナーは満たせていないんじゃないですか。
 パートナーがその人でなければいけない理由など無いんじゃないですか。


 自己顕示欲を満たすために誰かと付き合っているのでは、それは本当の愛ではないと思います。
 どんなにラブラブしたってそれはフリ。
 己の欲求、幸せになろうとする気持ちの本質がその人からの愛ではなく、不特定多数から認められようとするものならば、それはもはや恋人ではなくただの道具。
 愛なんて言葉は上っ面の嘘。
 欲求を処理するためのセフレと同じ。
 愛なんて言葉は微塵も似合わない。


 本当に大好きなパートナーに愛されているのなら、飽くなき承認欲求など本来は薄れていくと思うんです。
 それも不特定多数の人間に向くことは無くなっていくはずなんです。
 パートナーだけを見つめる様になるはずなんです。
 おかしな話じゃないですか。
 愛し合っているんですよね。
 お互いを幸せにしているんですよね。
 そういうものなんですよね。
 なのに何故パートナー以外にも認められようとするんですかね。
 パートナー以外にも自分を魅せて見てもらおうとするのは何故ですかね。
 モノにしたからもういいやって感じですか。
 愛って何なんですかね。
 ひたすらに仲睦まじい様子を投稿しまくる人の気持ちが、目的が分かりません。


 何か不満が、悩みがあるのなら、それも理解して寄り添うのがパートナーたる者の務め。
 それをいつまで経っても解消してくれないのなら、それはもうどちらか、いや、どちらにも問題がある。
 長くは続かないでしょう。
 その人は運命の人でも何でもない、自分の都合に合わせただけの人だった。
 どんなに綺麗な言葉を並べていたって、所詮はその程度の関係でしかなかったということになるのです。


 ここまで、殴り書きをするように怒涛の勢いで綴ってきましたが、これが本心です。
 ただただ妬んでいる様にも見えますが、違います。
 愛というものを、愛とは何なのか、今一度考えてほしいのです。
 意味を問いたいのです。
 本当に愛し合っている上での行動なら、何故その様な行動をする必要があるのか。
 なんだか言葉がまとまりません。


 僕はまだ、愛というものを知りません。
 ですが、だからこそ知りたいんです。
 本当の愛を。
 最近のカップルなどを見ていると、どうも本質がズレている気がしてならないのです。
 愛を知らなくても何かが引っ掛かるんです。
 コレが何なのか。
 僕にはまだ、分かりません。


 今、交際をしている人。
 これから交際をする人。
 どうか末永く。


おわり